姫鶉飼育挑戦 飼育計画断念計画中...にあらず。

Quail Breeding Challenge.I'm game over.Never Give Up, Challenge!!

ホーム

現在、ページを作成中。。。

うずら想像 うずら写


うずらの飼育計画を始める。2023/08/14
盆明け16-17日電話もらえる
北陸最大級の総合ペットショップ!手取フィッシュランド P-ぽ 
北陸最大級の総合ペットショップ、ペットのことならP-ぽにおまかせください。店内には犬、猫、熱帯魚、小鳥、ハムスター、フェレットなどが勢揃い!まるで小さな動物園です。 旅行のときに便利なペットホテルや犬の床屋さん「トリミング」があります。
 営業時間 AM10:00~PM8:00 
 定休日 年中無休 
 住所 〒920-0014 石川県金沢市諸江町29-20 アルプラザ 西側
 TEL 076-223-5423 P-ぽ 諸江店 地図
ホームページの作成にかかる。2023/08/14
無料素材や飼育に必要と思われる、情報収集にかかる。おおよその値段を求める。
・姫うずら つがい 2,000+3,000 = 5,000円
・ケース  水槽  18,000-25,000 = 22,000円
・蓋    念の為 3,000 = 3,000円
・床材   木の板? 取り合えず新聞紙
・エサ入れ 500円
・水入れ  1,000円
・ヒーター ペットヒーターシート 2,000円 (後日ヒーター 3,000円)
・砂浴び用ケース

 餌(何歳が来るか分からない) 1,000円 (カルシウム餌 ミルウオーム) 1,500円
 ウッドチップ 1,200円 (煙草の空箱 お菓子の空箱 [砂浴びケースの階段])?
 焼砂 1,000円 (荒粒の砂 水槽敷石)?
 1日用on/offタイマー、LEDスタンド(日光浴)(無停電電源装置) 温度計貼り付け
 小計 38,200円(etc.予備費 5,000円)合計 43,200円
実際のところ。2023/08/16
実際目安 許容幅目安
姫うずら(不明)分からんが半値はする@3,200(6,400)7,040円 姫うずら(つがい)3,000 3,500(6,500)7,150円~
ケージ+蓋 爬虫類用(90*45*45[H]) 90L(大きい)27,500特価 ケージ+蓋 爬虫類用(60*45*33[H])645M(十分)19,800定価
中古パソコン , Video・カメラ , 三脚 , (メモリーカード)33,447円 スマホが使えれば要らない。所持程度
電気製品(LEDスタンド、タイマースイッチ、暖房ヒーター)使ってる7,904円 ヒーターは別として、日当たりの良い所に移動出来るなら、不要。
電気製品(温度スイッチ、アダプター)使っていない2,866円 ホントに無駄や。機器に組み込まれている。
電気製品(無停電電源装置、スポットヒーター)分からない物23,425円 ある程度は、耐性があると聞く。オタクや。
無駄かも知れない物(温度計、ミニハウス、置物座布団、緑飾り)4,299円 何も言わんと、趣味や。
不精だから(予備の水飲み器、砂浴び器予備、ボレー粉入れ)2,385円 タッパー、空き缶、アイスクリームの空箱など日用にある。
必要でもなく買った(カルシウム[ボレー粉]餌 , 塩土)572円 オスやった。最低限は餌に含まれている。
買って良かった(ミルワーム@220、猫草[観賞用]@528、金魚の敷き砂@594、ペットボトル[水入り])1,342円 喜ぶ。緑がある、環境観察。消化用砂。温度変化を緩やかに。
必需品(ウッドチップ、エサ入れ、砂浴び器、水入れ器、掃除時入れ物)5,918円 何でも良いが、衛生的に保てる手入れだけは、怠らず。
必需品(餌@682、焼砂@594、水)補充あり。1,276円 無いと、死ぬ。無駄金は。2か月現在。2023/10/03117,972位


Video Camera. 2.7K(2688*1520P)2023/08/18
MEGA PIXELS(Made In China)[優秀] 価格パフォーマンスは良いと思います。
防水仕様ではありません。電源接続しながらの使用は、指示されていません。充電は急速充電ではありません。
電源 in 5v USB_typeC アダプタ付属、接続ケーブル付属 PCへ電源接続しても変な通信は無し。バッテリーは2個ついていました。
本体設定 特にしたいのは、リモコン(付属)でのみで、設定可能な、日付と時刻。後はオートで行けそうです。盗んで設定出来ない。
立ち上げ メモリーカードを入れて、電池を入れる。リモコンで日付と時刻のセット。詳しくは説明書に準じる。

パソコン2023/08/19
さすがに古いな。Windows10や、古いんやが互換でWindows8のソフト動かん、いうかごねとる。古いのか新しいのかよく分からん。
姫うずら無事に入手2023/08/19
一番、食いが良かったのが、中くらいの砂言うのな? あいつら、消化出来ていなかったん? 名前、決めんといかんな。
姫うずらの名前やけど「ヤキトリ」と「ナマタマゴ」に、したるかな。雄が分かればいいのやが。。。
I wonder if the name of the princess quail will be burnt "Yakitori" and "Namatamago". I wish I could find the male. . .Namatamago is a raw egg.
こいつら、ミルウオーム、1日で1パック空けて、一回り太った気がするが、高タンパクは控えた方が、良さそうやな、気のせいかでかなった気がする。姫うずらは小さいから価値があるのに。
手配の済んだもの。2023/08/16
姫うずら、つがい。手に入らなければ、普通のうずらで、我慢するかな。母(90歳)居なくなっても寂しくない様にっと。
パソコン。PanasonicのWebカメラ付きの中古。Windows10(8G,256G SSD,光学ドライブ)衝動買い。Amazon 21,143円
1日用on/offタイマー、サーモスイッチ、温度計。Amazon プライム 4,500円
これ以外は、水槽とうずら次第。ハンディーカメラの中古ないかな? 部屋は汚いしなぁ。考えどころ。
暇を持て余して。2023/08/16
ハンディーカメラの中古。YouTubeに使える 1080P 2.7k。Amazon praim 8,599円 思い立ったら、家、4Kテレビ無いんや。買ってもうたー
メモリーSDカード 128G。Amazon praim 1,580円 ついとらんと困るるいう事で、これも、衝動買い。
結局、31,322円の無駄遣い。何羽買えるかな。 テレビで「P-ぽ」のコマーシャルを見る。あやうく、手取川まで走る所やった。
写真の通りで差し込みが 3P これを 2P に。Amazon praim *2 666円。追加注文
中古パソコン、on_off_タイマー、温度スイッチ、温度計、中古ハンドビデオ、メモリー、コンセント、飼育箱
パソコン ハンドビデオ 三脚  メモリー on_off_タイマー LEDスタンド 温度スイッチ アダプター 無停電電源
温度計 ケージ ミニ座布団 ミニヒーター ミニハウス
ケージを買ってきた。雄でも雌でも、ランダムチョイスで二羽頼んだ。2023/08/17
爬虫類・両生類・小動物飼育ケージ ケースバイケース 株式会社みどり商会[90*45*45(H)cm] 90L(32,000)特売 27,500円 一番高いやつや。中身入れ替わってもいい。ウサギでもカメでも行けそうやわ。
ヒーターと上蓋(発泡スチロール)乗せるだけだわ。形から入るのやめんといかんな。物だけはあるのや。
on_off_タイマー、温度計、メモリー、入荷。姫うずらは19日に入るそうです。雄雌分からんそうです。
なんだかんだ。2023/08/18
三脚あったはずなのに、見つからない。やっぱり、要るよね。。。
置物用敷物、ミニ座布団。りんなのやつが、寝るの布団いるよねって(猫だった)。15cm × 15cm (黄)乗るんかねぇ。次はペットハウスだな。
俺としては、中で猫草を栽培しておきたいし、いや、植物を飾りたいだけなのだが。。。ひん、財布の中身が。
うーん。ヒーター、座布団の下だけでも、暖を取りたいよね、いや小さいし。箱いるなぁ。ケージでかすぎやし。
姫うずらを飼うにあたって2023/08/18
 俺が、個人でペットを飼い始めたのは、モルモットのペア、おしっこが多かったな、ハムスター、子供が生きて産まれる言うので、ペアにはできなかった、その後、猫、去勢雄猫、この子は20年以上生きて、2019/09/13この世を去った。後は、独りで17-20年も面倒を見られない、入院はペットの死という事で、飼わなかった。母(90歳)がいるが、先立たれると途端に一人になって、寂しい言う事で、母は一人に出来んという事なんや。
 姫うずらに、殉死を求める訳でもないが、うずらの多くは卵を食われ、そこそこで焼き鳥になる運命だから、俺が元気なうちは2羽は可愛いがってやろうかいう事で、もし病気になったその時は、運命だったと言う事で姫うずらには諦めてもらうしかないで。姫うずらの寿命は、調べたら3-5年。たまごで産まれて、雛になって、若鳥、壮年期を経て老後になり、旅立つのに5年未満くらいという事で、自分の歳から行けば2還期は育てられるなってことで、飼う事を決断しました。若くはないから、命の大切さは分かっているつもりでいるのだが。
 鶏は、ふ卵器なして育てられる環境、托卵で地面の温度が鶏の体温35℃より下がらなくしないと、たまごの中は成長出来ないし、鶏には巣材で巣作りする本能は、おそらくないだろう。うずらは自然界の窪地と自分の体温だけで、世代を受け継ぐと思う。姫うずらは、東南アジアからオーストラリアに掛けて、繁殖していると聞く。むき出しの状態の温暖な大地と環境を与える事が出来ない以上、疑似的に近づけてやるしかない。ここは、やってみるしかないのだが、ふ卵器を使ってまで、鵜化させて孵しても飼えないし、鵜化して渡せるようになった時にはプレゼントしますよ。
姫うずら来る2023/08/19(土)しばらくゆっくりできず月日は経った。
どうやら、残念な結果。両方とも雄や。2023/10/03(火)
 意外と掛かっている。無停電電源装置なんて、いらんやろ、日当たりのいいとこに運ぶだけやのに。掃除用の入れ物に入れて。本当に、無駄遣いしているなぁ。
 胸に三日月型の白斑二匹にあって、いびきの様な声出している。雄鶏はいるし、模様は一緒で卵は、産まん。どうみてもオスや。ちと残念。夜中に暗い言って、怒るんやで。宵っ張りの鳥や。朝は眠たそうにしてるし。
 オス二羽だから「ヤキトリ」と「クシヤキ」やな。後は、元気の良い方がどっちか見分けるだけや。まだ個体判別まで、行っとらん。そろそろ決めないとなぁ。
 実は最後の詰めが出来なくて、公開し忘れていたので、今日、2023/10/03、公開とします。

うずらやアヒルを飼育する飼育者の義務 毎年2月1日時点の飼育数を報告すること 期限は6月15日まで 報告先は各都道府県で異なる
県庁 行政庁舎13階 (076)225-1626 tikusan@pref.ishikawa.lg.jp 農林水産省・畜産課・免疫部
この報告は飼育数の数や室内飼育、屋外飼育に関係なく、一羽でも飼育していれば行わなければいけない義務です。書類を送付するだけなので忘れずに報告しましょう。
 今日、県庁行ったついでに、確認してきました。飼育状況としては、ペットとして、諸状況報告に留まり、時期的に調書作成の義務はない。みたいでした。鳥を取り上げられることもなく、連絡先確認まで、でした。
計画2飼育計画2
姫うずら再計画 2023/10/12(木) 2023/10/15(日)
ドリーム期待通り雛は入っていませんでした。ε-(´∀`*)ホッ ウズラ大学オリジナル(の)ウズラヒナ用フード(と)ドリームウズラヒナ(の合わせて)200g ◎本品のみで同梱包は出来ません。ウズラのヒナには(同梱の)ウズラのヒナ用専用エサを与えて下さい。家畜・ヒナ専用のフードです。 ウズラ類のヒナ全般に使用出来ます。(のでドリーム雛の)(並ウズラ・ジャンボウズラ・ 姫ウズラ・コリンウズラ・カンムリウズラ・ウロコウズラ・その他ウズラ類)(に使えます。)[(妄想が入ったょ)]ネコポス ドリームウズラヒナ 594円新品( [商品名]:姫ウズラの生体販売の注意 0 円 x 1 個 0 円 合計 2,138 円)
ドリーム493-0007 愛知県一宮市木曽川町外割田東郷前46番地2 ドリーム 揖斐 俊哉 (イビ トシヤ)ウズラ専門店 ドリーム ウズラ大学 ペット専門店(の)ドリームペット(総合)学園 営業時間 10:00~17:00 定休日 日曜日・祝祭日 080-5167-1325 電話にて注文 毎週火曜日・金曜日のみ 0586-86-8020  FAXにて注文 毎日 10:00~17:00 メールにて質問・注文(24時間受付)メール dream-t@orihime.ne.jp  動物取扱登録 動尾第693号 ドリーム ウズラ大学HP http://reotoshi.ocnk.net/ (https://reotoshi.ocnk.net/ )
ドリームペット(総合)学園HP http://pextutogakuenn.ocnk.net/ (総合で繰ってみてください)[(妄想が入ったょ)]
 よく考えてよろよ。ドリーム雛4羽(ジャンボウズラの雛がが入っていたとするだろう)餌が20日間4羽で200gでは足りんだろう? 700g 追加注文するだろう? 8羽来るだろう? 12羽ロシ〇ンルーレットやん、オスメス分からん、種類も分からん。ヤキトリにも出来んし、餌買うしかないやん。ウズラのヒナ用専用エサを指定で、見殺す? そのchoiceは、no choiceや、うずらの布教するしか、ないやん12羽飼えないし・・・
たまご1個30円とするやろ120円と100gの餌や。トータル200gなら、良いんやろ?雛が多いと余計に餌を食うし。ドリーム言うから分からん雛やし嘘はついとらんし。死んだって30円やし・・・夢精卵なら命は無いし。
 ペットショップが扱わない・扱えない理由としては、雛+送料が明示され、お店側の利益(儲けが明白で)が、確保出来ないからです。ペット(2~3羽程度)と畜産・食肉を同一価格で、明示するのが難しい点です。よって、ペットショップから、敬遠される理由と考えられます。
姫うずら再計画7日に入荷(22-26予定)約15-19日 ウズラの卵は “温度を37-38℃に保つことで約15-19日” で孵化します。
ふ卵器2023/10/31 ふ卵器が入ったので、卵の注文をした。おまかせ 5個 +おまけ2個
 あっちのふ卵器、選ばなかったのは、湿度の管理が載っていなかったのと、こっちが安かったからです。卵の回転もついていたし。
今年の冬は厳しそうだしなぁ。生き抜けられるかやな。
 手をこじ開け姫うずら逃げる、逃げる。もう、命は無い。。。人慣れしてない、定めだな。
USB電源とふ卵器を買う。たまごは後やな。30個のたまごなぁ。ふ卵器6,000未満 2023/10/22(日)
姫うずら個体識別出来る 2023/11/13(月)
くちばしの黒くて短いのと、黄色くて長いのといる。くちばし生え変わったのかとも思ったが、よく見ると、固体さやな。臆病ぽいのと、なつっこいのの違いもある。名前を本格的に決めないとな「ヤキトリ」「クシヤキ」は愛が足りないのやなぁ、きっと。
 Copilot と名前を決めた。黒くて短いくちばしは、ジャパニーズ系のオスで「太郎(Tarou)」で黄色く長いくちばしはは、チャイニーズ系のオスで「王(Wan)」とすることにした。卵がコリアン系でない事を祈る。そうだとしても、唐辛子だけは、食べさせんぞ。辛子成分で。。。やめた。
実際のところ。2023/10/15
諸所考えるに至り、当分の所、中止に至りました。...
計画2か月で、頓挫に至りました。並みウズラなら進行可能。体積比4倍。
姫うずら2羽孵る。 2023/11/16(日)
1羽孵化器の蓋に挟まり、残念な事になる。享受0日。南無阿弥陀仏。定めし運命やったのかな。まさか、首挟んでるとは思わんかった。
皆さん、外は寒いから孵化器の暖かい所にいてもらおう、とは思わない様に。孵っていたら取り出すまで、蓋は開けたらいかん、と言う教訓を与えてくれた。
もう1羽飼育ケージに入れたら、寒いのか心細いのか、チョット触ったらちょっと冷たい。俺の手のひらに避難や、ヒーターは入れてあるのになぁ。
こいつ、やたらとなつっこい、ちゅうか親にされたんやな。恋人がいいのに。思い通りの子に育てたる。恋人でないのは残念やが。今は手のひらの上で寝てるし、 あんまり情を入れると、ちっこいからなぁ、何があるか分からんし、初めて育てるし。こいつ、手のひらの上が、本当にお気に入りやな。一応、新しく床ヒーター 買ってきたし、ホント、可愛いなぁ。
ひよこ1ひよこ2 ひよこ3ひよこ4<> 水を入れた置物を置いては、ダメ。濡れて死んでしまいます。どうしても、与えたい時は、ティッシュ、または、綿に含ませてペットボトルの蓋など安定した物を設置してください。
緊急保温。初日は半端では済まされない、常に様子を見ながら過ごさなければならない。給水器で水を与えたが、塗れてしまった、温めなければならない。どうする?  胸ポケットに入れて、ジャンパーで、自分を暖かく保たねばならないなんて、ホント、洒落にならないぞ。なんちゅう物を孵したんや、命はあるし。俺は雌鶏やない。
甘かった。暖かくして置いて、餌と水やっとけば、勝手に育つと、思ってたのが…
こいつ、身を挺すから、みんなに知らせてくれと「湯たんぽ」なんや。タオルに巻いて入れておいてと。暑けりゃ離れるし、タオルは冷えんやろ。 冷えたころ入れ替えれば良いんやろ。何もポケットの中にずうーっと入れとく必要はないが、それなりに、暖をとれるし。明日、買ってこようっと。
29日3羽目孵化していたが孵化器の中で死亡確認。孵化器の中では長く生きられない。
4羽目孵って元気鵜だったか何が原因かは分からないが旅立つ。自然の選択ってやつかな。
来客でエアコン暖房使用で、過電流により部屋の停電発生。
note ふ卵器の温度設定は37.5度だったはず。
ひよこ5ひよこ6 ひよこ7
ゆたんぽマイク
残ったのは1羽のみ 2023/12/25(火)
うちの子も、羽をたべていました。羽に含まれるカルシウムが目当てではないかと、ボレー粉を与えましたが1?2日でいきわたるわけでも無し様子をみます。
捕まえて手から逃げる姫うずらは、頭を押さえると、逃げられないとわかる。
故郷無残になる。 2024/01/01(月元旦)
窓岩前窓岩後 朝市前朝市後
なけてくるわ。。。
名前と愛称を決める。 2024/01/18(木)
レベッカ、愛称は「ベッキー」別に来た「べつきた」でいい。「太郎」は「ター坊」。王(ワン)は「いっちー」にそれぞれ決める。
意外に食いの良いレタスサラダ。 2024/1/23(火)
サラダ1サラダ2
水換えが下手なので、水分補給に使っています。1パックをあっという間につついています。他はやっていませんがキャベツより食いは良いです。
ヒヨコの時にやっておけば、水濡れの心配をしなくても、良かったな、って、今は思っています。
王「ワン」いっちー他界していた。 2024/02/02(金)
姫うずらの王「わん」いっちー他界しとった。くちばしが長くなりすぎて、食べ物を食べられなかったのかなぁ。物には程度があり、獣医、鳥のを知らないから削ってもらえなかった、折る訳にも行かないし。自分の努力で削らないと命取りになるとは。おれは、バチが当たったとか?ベッキーとたーぼう一緒にした。さみしそうやったから。喧嘩してた。捕まえようとしたら、仲良くなった、俺は嫌われた。。。
1日の晩、ヒーターの傍で、ちょっかいかけた。身じろぎもせずに寝てた。変だなって思った。今日ひっくり返って動いていなかった。やたらと、縄張りもう一羽主張していた。さみしそうに、餌を食べていなかったから、ベッキーを相棒にしてやった。
くちばしが長くなって、ドンドン長くなった。ミルワームが最後の食事になったのかなぁ。二羽とも、食料が落ちていた。残しているのだ。
ベッキーも、もう、お年頃? わたしが恋人では無いのは確かだが、思いきるには良い機会だった。Pポーへ行ってきた。ミルワームと餌と、水のぬめり取、猫草を買ってきた。水換えと、ケージの掃除が待っている。不精もここまで来ると泣けてくるぜ。鳥の獣医を紹介してもらえるそうだ。
さて、母に報告して、亡骸を供養しないとなぁ。南無阿弥陀仏。次は幸せになれ。
卵の孵化始める 2024/02/10(土)
卵15個来たので孵卵器に入れる。2024/02/12(月)ベッキー雌と確定。卵を産んであった。ふ卵器に一緒に入れる。温めないのかよ。
2024/02/24(土)2:30孵卵器壊れる。多分、結露によるものと思われる3回目の警報で諦める。卵は重いのと軽いのがある。親鳥の飼育ケージのヒーターの上に置く。後、3-4日かなぁ。全滅覚悟の上。ベッキー、ター坊猫身を襲われ別に隠れて寝たようだ。
なんか、卵が減っているような。数が合わない。まさか、隠していないよなぁ。別に孵らないんだけどな。
2024/03/05 諦めて卵を発注するが、ベッキーが抱卵を始めたようだ。産んだんかなぁ。まぁ、抱いている限り卵は産まないだろうが。
2024/03/07(木) 孵卵器に卵を入れて開始。温度がどうも低い33.5度また失敗か。ター坊がベッキーと代わりながら温めているようだ。8日デーサービスで一日開けて分からん。二羽ともおとなしくなった。
たまごから孵ったベッキーが、卵を産み抱くって、ある意味感動的なんだよな。
卵計画失敗か? 2024/03/27(水)
ちなみにベッキーの抱卵は2個で、今月いっぱいでかえらなければ、撤去する。意外と見ていない所でおさぼりはするから、心配はしていないのだが。
買い物「ハムスター・リス用の細かい浴び砂、パネルウオーマー、猫草」「飲み水用浄化、紙床、猫草育成用」「ミルワーム3個」
浴び砂・これは、細かいの、焼き砂(P-ポ)中位、焼き砂(うずら大学)あらめ「消化用の砂に使えそう」消化には、鳥類は砂が要る。
パネルウオーマー・ヒーター、少し大きかった、ふ卵器の下に敷いて、床から温めてみることにした。雛用のヒーターとしても有用である。
  今回も冬の寒さでふ卵器の温度が上がらず多分、失敗。下に水を張るタイプなので床冷えするのでは、と考え下に敷いてみることにした。上は保温器が効くが下の方はセンサーが無い
猫草・観賞用、これが枯れるようになると、危険信号、こまめに手入れをすること。新たに種からの飼育に挑戦。
水浄化粒・「小さい給水ボルト用ぐーんと良くする魔法のスティックmini水を腐りにくくします。
紙床「かみとこ」・ウッドチップから交換してみる。紙はある意味、安定素材でもある。
ミルワーム「生食」・とりにくいビタミン、ミネラルの補給。冬から春に変わるので体調に注意してみる。
卵計画成功 2024/03/29(金)イースター
現在孵化7羽確認(15個中)孵った初日にしては、大成功。
ひよこ8ひよこ9 ふらんき2
どの様な、ふ卵器でかえしたかと言うと、上の通り。日本製でAmazonで買ったので、雪が降っても大丈夫だった。正直に出すから33.0℃以下には下がらないが、数値的には低めを出していた。で、温度を高く保つために2~3の気づいた点を書いておく。
1.初回の給水のペットボトル(飲み物を飲んだ空容器で良い)の給水に、風呂で使う温水を使って、初期温度を、水を使うより高くする。
2.表示温度が33.0度を切らなければ、成功の可能性があるので、諦めず様子をみる。
3.低温が気になるようなら、床暖房を試みてみる。ヒーターは本体ほど値段がする。38度くらいでいいでしょう。水温を床底から上げれば、卵は上にあるから冷えない。
卵からかえったら、ぬれてても中に置かず、暖かい水槽「パネルヒーターを」敷いてあるに移し替えておく。風でぬれ冷えするから中が温かいだろうと思わず出してあげる。水槽カブトムシを買う容器の中にいれて、中にはカップ麺の空を入り口を2つ付けて入れておく。暖が逃げにくいように。
最初の一日は、気をつけてください「過去の経験」雛用餌を与えても良いが、消化用の砂粒も準備しておこう(腹の中ですりつぶして消化するから)。水は、缶コーヒーのキャップにティシュを十分浸し、こぼれて広がらないようにして置く、水に浸かってずぶ濡れは避けたい。寒そうにしてたら、パジャマの胸ポケットで暖をとる7羽は無理だが、水にぬらしたら乾くまで位は。女の人は知らんが大きめのパジャマ言うことで。刻んだレタスを入れてみる、水分をとれん時に、卵の殻を割るくちばしに期待。
親子にする 2024/03/31(日)
ベッキーが温めていた卵を取り除いた。確認のため卵を見たが2か月前で、1か月前に入れた卵だった。産んだ物では無さそうなので1個を除き回収したが1こは、傷があったがみんななくすと可愛そうなので入れて置いたら、出してまた入れたようだ。
このままじゃ、可哀想なので生まれた子の一羽で、残すならこの子と決めた、似ても似つかん、黒い子を入れてやった。7羽の36時間ルールの犠牲者は1羽だけ他界して6羽になった。あちらには残り5羽が生活することになった。明日残りの卵の片付けをする。
レタスだが、少しは食ったようだが食われていなかった、餌つつきをしていたので、あわのほをきっていれて置いた、早いような気もしたが、餌には不自由させたくない。水は小鳥用の給水器に変えた。意外と水の減りが早い、毎日給水しないとダメ見たい。まぁ、浄水粒いれて、美味しく飲んでもらおうかな、めんどいし。うちの婆さんが喜んでいるちっこいの眺めて楽しんでいる。
ひよこを入れて手を入れたら、ベッキーが、かまうんじゃねぇおれんだ、みたいなことやるし、ター坊は見かけんの、きょとんとしていたが、ひよこが腹の下に入るとかばって、にらみつけてくるし、二羽の夫婦には子供なんだろうなぁって。巣ごもりしてたのも、今日はよく出て来ていた。抱卵終了で、子育てに入ってもらう。夕方見た分には健康で仲間に入れてもらえたようだ。餌も少々変えてひよこも食えるように、抱卵が無ければ、一緒にするには早いんだが、冒険だな。あいつらは、あいつらなりに、幸せそうに見える。1か月もすれば楽しい家族計画がはじまだろう。ひよこのいつにちって、人生ですぐに経つなぁ、凄い成長だよ。
4/1,2 もう、一羽入れたいからって入れたが、姫うずらは1羽しか育てず追い出しをやったのか、隅で、冷たくなっていました、動きはしたが甲斐なく他界しました。卵も2つ余計に見つけましたが、抱卵は放棄しているので、回収しました。二羽育てるかと思い不幸な事になったのを反省しています。自然の掟は厳しいと実感しました。
4/4,5 2羽他界。1週間ルールってあるの?15->7->3羽厳しいな。朝まで元気にしていたのに一緒にしたのくたばってた。
4/7 砂を見る、分かんなくなってた。2回目の砂入れ、体か小さい時に摂った小さい砂が排出され、大きい砂と入れ替える必要があった? 鳥は餌のみで育つわけではないとかな?
ジャリ砂を買ってくる 2024/04/15(月)
Qiita https://qiita.com/tattyan3/items/d4b3b95145846e63e01c 技術情報。
   ジャリ砂           Amazon QRC            鳥さん、たまごを4個いつの間にか産んである。
gravel sandAmazon QRC 姫うずらの卵
  親鳥のメス(ベッキー)         親鳥のオス(ター坊)         卵の中身。先の子。  
ベッキーター坊卵の中身
 水かなかったから、猫草噛んでしのいでいた。猫草は、水分補給にもなるし、消化にも良い。生存可能性指標だし。。。


我が家に来た1

time 2:10 編集お金を掛けないとダメだねどれも。

この時以来ビデオ編集なんてやっていないもんね。
良心的だね。PowerDirector

使い方忘れてしまったわ。

購入予定は、姫うずら。
ペットボトルの給餌器と給水器と焼き砂浴び容器。

【うんちく】 ウズラ - Wikipedia(出典) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%A9 Wikipedia へのリンク
ウズラ(鶉 、Coturnix japonica)は、鳥綱キジ目キジ科ウズラ属に分類される鳥類。
本種(Coturnix japonica)の家禽化は日本発祥のものである 。
(形態)
キジ科では最小で家禽としても最小といわれている。メスよりもオスの方が重い。全長20センチメートル。翼長9.1-10.4センチメートル。上面の羽衣は淡褐色。
雌雄鑑別は孵化直後は素人には困難であるが生後30日齢になれば羽装の違いで判別可能となる。オスは咽頭頭部と胸部が赤褐色、メスは淡赤褐色に黒の斑点がある。また、メスには口から耳にかけて白い線があり喉も白い。
繁殖期のオスは顔や喉、体側面の羽衣が赤褐色。希に全体が白色羽毛で散在的に野性型羽毛をもつ個体が生じるが、潜性(劣性)により発現するとされている。
解剖学的にはニワトリの体の構造とおおまかには変わりない。
生態
繁殖期は5 - 9月。植物の根元や地面の窪みに枯れ草を敷いた巣を作る。7 - 12個の卵を産むが、18個の卵を産んだ例もある。抱卵期間は16 - 21日で、メスのみが抱卵する。雛は孵化してから20日で飛翔できるようになり、1 - 2か月で独立する。生後1年以内に成熟する。

孵化後6週令で産卵を開始する。産卵は午後の特に午後4時から午後6時にかけての時間帯に多い。卵の重量は雌体重の約8%で10g前後である。卵には通常大小の黒い斑点があり、全体に茶色のものや卵殻が柔らかいものは病気、老齢、栄養不良などの原因による。

寿命は野生種で3~4年(推定)。上野動物園では6年の飼育例がある。産業用・実験用のウズラの寿命は1.2~1.5年である。
適温範囲は15~24℃で暑さには比較的強いが寒さへの抵抗力は低い。寒さが続くと換羽するが健康上・外観上よくないとされている。

ヒメウズラの雌雄の見分け方は、雌は茶色系で保護色になっており、地面の色に同化して危険を回避することができます。雄はキジのような柄と彩の羽根で、喉元には月の輪状の模様があり、背中には青みのある色になっているのも特徴的です。雄の首元には月の模様がないものをブルーフェースとの名で呼ぶ鳥になります。

詳細は、Wikipedia 参照のこと。


【飼育】 参照。ウズラの飼い方|値段・寿命・飼育に必要な飼育用品は? https://petrear.jp/quail/ ペットリア へのリンク

ウズラの寿命 7-8年キジの仲間であるウズラは空を自在に飛ぶことができます。
ウズラの値段は?ウズラの値段は約1500-3000円で購入することができます。メスの値段はオスの約1.2-1.5倍になります。

ウズラの飼育に必要な道具(飼育用品)

 ケージ
 ・ウズラの雛の飼育には60cm水槽、ウズラの成鳥の飼育には90cm水槽がオススメです。
 床材
 ・牧草、新聞紙、ウッドチップ、猫砂、ペットシート
 エサ入れ・水入れ
 ・ケージに引っ掛けるタイプのエサ入れと水入れがオススメです。
 ヒーター
 ・ウズラは寒さが苦手な動物なので日本でウズラを飼育する場合はヒーターやエアコンなどの暖房器具が必要になります。
 ・特にウズラの雛は更に寒さに弱く常に室温を25-30℃に保つ必要があります。
 焼砂・砂浴び用ケース
 ・ウズラは砂浴びをする習性がありますので焼砂と砂浴び用のケースを用意しましょう。
 ・焼砂はチンチラやハムスター用の物を使用し、砂浴び用ケースはプラケースなどの砂を入れることができる容器なら何でも大丈夫です。
 ・砂浴びに使う砂は必ずショップで購入するようにしてください。自然で採取した砂は雑菌が多く付着しており砂浴びしたウズラへ悪影響を与える可能性があります。

詳細は、PETREAR(ペットリア) 参照のこと。


【姫うずらについて、教えてください。】参照。BingAI https://www.bing.com/?FORM=Z9FD1 BingAI へのリンク
ヒメウズラとは、キジ目のキジ科でウズラ属の最小の鳥です。体長は7-10cmほどで、ウズラの半分ほどの大きさ。頭が小さくて体が丸く、尾が短い。オスはやや青みがかった灰色で、顔は白く、頭と背の部分にかけて黒のまだら模様がある。胸から腹にかけては赤茶色をし、喉部分に白と黒のはっきりとした月の輪状の模様があるものとブルーフェースと言って月の輪状の模様がないものがある。メスは頭と背の部分にかけて褐色の地に黒の細かいまだら模様があり、胸から腹に掛けては模様がない。ただし、色変わり種としてホワイト、ブラウン、シルバー、シナモン、パイド等様々な羽色が存在し、同じつがいから様々な羽色のヒナが誕生することもある。ヒメウズラは飛ぶことが得意な鳥ではないため、地上で昆虫や穀物などを食べて生活します。また、ウズラと同じくヒメウズラも一夫一妻制なため、つがいで飼育すると仲良く行動する姿を見ることができます。

姫うずらの成長の最低飼育温度は、何度程ですか?
貯卵施設内の温度は10~15℃程度に設定することが推奨されています。
鳥の餌として利用される昆虫はたくさんあります。 鳥が食べる最も一般的な昆虫には、ミルワーム、コオロギ、ワックスワーム、バッタなどがあります。参照: バードウォッチング本部

質問は、Bing AI に質問の事。
姫うずら育て方YouTube 姫うずら育て方YouTube へのリンク

姫うずら含む里親募集サイト 姫うずら含む里親募集サイト へのリンク



温度計 雛は35℃前後、成鳥は15-25℃で大丈夫。保温用温水ボトル。外気が冷えても急には冷めない。日光浴ランプ影を作っておくこと。

ホーム

たっちゃん「tattyan(Tacchan)Japan)」name900
2023/08/14 - 2024/04/09 - nowたっちゃんのうずらクラブ -